--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回は、初めて4科目も受験するので、ワタクシただ今パニック中でございます。ハイ。

まずは「地学」!
。。。レポートが「どめんなさい=D」状態なので、
とりあえず、試験はなんとか通らないと・・・って、アセってはいるんですが、
試験対策としては、テキストを通読する!という一点ですね、ハイ。

それから「社会学史Ⅰ・Ⅱ」の2科目
これも、テキストを通読して、参考文献は1冊ずつ用意しておけば・・・
それに、総合科目の「社会学」をやろうとして、追加履修扱いになるのでやめた、
そのテキストが、ギデンズについてのことだけれど、めっちゃ分厚いのがあるので、
それを持ち込めば、なんとか「C」ぐらいはくれそうな予感・・・

それと、「都市社会学」ですね、ハイ。
テキスト通読プラス要点をガンガンっと、押さえ込んでいかないと、
今回、受験する科目のなかで、唯一「持ち込み不可」なので、
あとは、ひたすら暗記・あんき・アンキ・・・

・・・と、今、見直したばかりでございます。
とにかく、テキスト中心にやっていくしかないという結論
試験の傾向と対策を今更立てようとしている、
めっちゃ暢気なワタクシでございます。・・・ははは(冷汗)。。。
2009.03.30 Mon l 通信教育のつぶやき l コメント (2) トラックバック (0) l top
Hさん!
ご卒業おめでとうございます!!!

こーるど・あげ共に、Hさんには、めっちゃお世話になりました。

昨日、飲み会のあとメールをしたら・・・
「私は、○○さん夫婦・・・つまり、こーるど・あげ夫婦の二人を元気にさせますよっ!」
って、激励のお言葉をいただきました♪

で、定例会のあと、卒業おめでとう飲み会をしたのですが・・・
いつものように、こーるど・あげのほかに、大酒のみの数名が、
ビールのジョッキを、次々にカラにしていきました・・・ハイ。

そしたら、初参加のHさんがヒトコト
「どうやったら、そんなに体に入るの?」
って、飲めない彼女があっけにとられていました。ぷっ♪

こうして、今年度の定例会も終了。
相変わらず、飲み会のビールのジョッキは空っぽがたくさん並んでいました♪
おほほほほほほほほほほほほほほ♪
2009.03.29 Sun l 慶友会のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
参考図書 藤田弘夫『奥井復太郎-都市社会学と生活論の創立者-』を読んで、
その感想を書きなさい
という設問。
と、もう一問(一冊)の2択から、ちゃんと書いた方を選択して書きました。

でも・・・
はっきりいってしまえば、私が結婚してからの、
数回に渡る転居に伴い、それぞれの町内会での関わりを、
文字通り「感じたまま」を、子供の作文の如き書いただけでして・・・

文字数こそ5500文字を超えるぐらいでしたが・・・
内容は「ナイヨウ」というダジャレがでてしまうぐらい、お粗末でした。

しかし!しかし・・・
丁寧なとても丁寧な講評が書かれてありまして
・・・感動いたしました。

「B」評価でした。
F先生、ありがとうございました。

私、レポートを無事に通過いたしましたので、
きっちり4月の試験にむけて、勉強をいたします!ハイ!!!
2009.03.28 Sat l 都市社会学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ハイ。
まったりとした土曜日でございます。
・・・ウソです。今日は、午後から私たち夫婦の所属している慶友会の総会です。

人事が大幅に変更になることと思います。
そうなってくれないと困ります。
まっ、そうなると思います。・・・ほとんど人ごと状態ですね♪

さて、そんなまったりとした、土曜日の朝。
いつもより1時間も寝坊して、いつものようにコーヒー飲んで。
そして、高校野球を見ながら、まったりと。

その時間を利用して、そろそろ新年度にもなるし、
このブログのテンプレートを変更してみました。
シンプルになったけれど、
その分、文字が見やすくなった気がいたします。

相変わらず、試験間近の緊張感のカケラもない、
こーるど・あげ夫婦ですが、
これからも宜しくお願いいたします。まる。
2009.03.28 Sat l 慶友会のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、学校の封書(レポート)の結果が、
私もこーるどくんも、やたらに「どめんなさい」…
つまり「D」のことなのですが、それが多いので、
学校関係の封書全体を、通称「悲しいお知らせ」と呼んでいます。
・・・結構、ビビりまくってる、こーるどとあげでありますです、ハイ。

という、ビビり魔、あげ&こーるどに、例の「悲しいお知らせ」が来ました(笑)。
・・・今回は、別になんもビビらなくていいんですが・・・
二人の「科目試験受験受付票」だけなんですが・・・

ほら、レポートが事務局レベルで返されることってあるぢゃないですかぁ?
そうすると、「あの科目、ちゃんと通っているんだろうか・・・」とビビりモードに。
まっ、受付票を見る限りでは、事務局はOKらしい・・・ほっ♪

でも・・・でも・・・
めっちゃ勉強しなくっちゃぁ・・・

体調と相談だけど、来週あたりから、本気モードに突入しますわよん♪るん♪
2009.03.27 Fri l 通信教育のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんとなく「いや寒のもどり」の気怠るさに、
ダルダル・ダラダラ・ぐったりと緊張感の全くない、私、あげでございます。

いいんでせうか、こんなアホぶちかましていて・・・
(あっ、じゃなくて、言葉が悪くてスミマセン。。。)

ということで、本題に。
実は、すっかり配本が終わっていた私なのであります(エッヘン!!!)。
って、威張っている場合じゃないんですが・・・

そんな理由で、ついに「追加履修届け」なんぞを出すことになってしまい。
昨日、許可されました。
その科目も「新・日米比較文化論(総論)」なのです。。。
テキストもちゃんとア○ゾンで購入済みでして・・・
図書館からも、資料をたんまりと借りてきたのですが・・・

スミマセン。って、誰に謝っているのか分からないのですが・・・
やはり、4月の試験が終わってから、挑戦することにします。

それにしても・・・
今回受験する科目の資料がなかなか集まりません。ヤバイです。ハイ。
2009.03.26 Thu l 新・日米比較文化論(総論) l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、みなさま。
ライターは基本あげなのですが・・・

今日は、頑張っているこーるどくん特集です。
ここのところ、「現代倫理の諸問題」「考古学」「社会学史Ⅰ・Ⅱ」
の4科目のレポートを書き終えたところ。

なぜか、「学習の神様」というか「レポートの神様」というか、
うむむ。。。
真面目に神がかり的なものを感じています、ハイ。

ちなみに、今、「倫理学」のレポートを仕上げるべく、
あらゆる本を片っ端から読みまくっています。

うーーーーーーーーーーん。
まぢで、尊敬してしまひまふぅ、うん。

イヤ、あげもやらなきゃ・・・っと思って、
準備はしているんですが・・・
ちょいと週末にかけて、頑張ってみまひょうか♪

また、レポートが仕上がったらご報告いたしまするぅ♪えへへ♪
2009.03.24 Tue l 通信教育のつぶやき l コメント (2) トラックバック (0) l top
どもども♪
休日モードのあげ家です。
今日は、こーるどくん実家で、こーるどくん妹夫婦も集まって、
花見ならぬ、2年ぶりの酒盛りです。
(義妹・義弟とも、めっちゃ酒豪なのよぉ。。。こわっ!!!)

で、出かける前に、このブログをUPするんですけど、
このPC(デスクトップ型)の周りに、目を向けると・・・
この居間は、テレビとPC・オーディオ・・・
ここまでは、他の家でもありがちなんだけど・・・

最大に幅を利かせているのは、
大学関係の書類一式。それも、たっぷり溜め込んでいるので、
ぎゃぁあああああああああああああああ!!!
って、いうぐらいのぐっちゃ♪ぐちゃ♪

プラス、二人がそれぞれ、次のレポート資料に、
たっぷりと図書館から借りてきた本・本・本!!!
内容もすごい!!!
「アリストテレス」から、「ジョン万次郎」まで・・・
一人10冊までだから、二人で20冊。
(多分、そうだと思うけれど、大量に積みあがっていてわからないですぅ)

しかも、私なんて、書庫からバシバシ出してもらって、
このまえは、でっかい事典みたいのを借りたので、
ひときわ汚いもとい・・・ビルのように本が・・・
本が積みあがっている訳なのですぅ、ハイ。

そんでもって、塾生ガイドやら、課題集やらが、
速攻、出せる位置に置いてあるし・・・
そこに、別ジャンルの本やら、雑誌やら、漫画やら・・・
そんな本たちが、四方八方に・・・すごいっす、ウチ。

まっ、そんなワケで、家族二人なのに、
荷物だけは、めっちゃくっちゃある、
そんな訳の分からない部屋にいる、こーるど・あげです。

そういう事情なので、「手書き」で書くレポートの場合、
居間では書けないので、隣の部屋のキッチンのテーブル
(それも半分しか空いていないけど・・・)
で、書いているんです、ハイ。

あっ!
もしかして、あげの整理の仕方が悪いと思っていらっしゃる?
・・・イヤ。これが片付けられたら、ダス○ンのお掃除業(商売)ができます。
そんな部屋から、私たちのレポートが生み出されています。
2009.03.20 Fri l 通信教育のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
つっついに・・・
家事の合間や、休憩の間隙を縫って、
ようやく、再提出分の「1・2・4回」のレポートを書き上げました!!!
やっと終わりましたぁあああああああああああ!!!
嬉しいですぅううううううううう!!!

あっと、また別に書くことになるけれど、
こーるどくんも、ちゃんとレポートをPCに書いています。
でも、これって、私が配本が終わっていて、
それを読んだり、図書館で借りた本を使って、
頑張っています。
・・・でも、配本されるのが、来年なんですが・・・

かくいう私も、「再履修届け」を出さないといけない科目が出てきました。
許可されて、レポートを書くようになったら、
また、ブログにUPしますね。
それまで、ちょっとお待ちくださいませぇ♪えへへ♪
2009.03.15 Sun l 地学 l コメント (2) トラックバック (0) l top
みっ右手がぁ!!!
右手の方から肘の先までが、筋肉痛ですわぁ。。。
っつーか、手首をもちあげるだけで
「いたたたたたたたたたたたたたっ」って感じですぅ。

おまけに、3年前、病院のカルテ室の事務をやっていたときに、
両手首が腱鞘炎になって、去年の今頃も爆発して・・・
そう。爆弾を抱えた手首なので・・・
右手首が見事にぷっくりと腫れ上がっています。

今回は、3回分の再提出を清書している訳ですが・・・
今日、2回分の清書を終わりました。

明日、お天気がよいので、お洗濯をしなければ・・・
それをやりながら、お昼ぐらいから、
残りの1回分を清書して、終わったら、
ポストに全部まとめて、投函したいと思います。

今は、こーるどくんと共同制作の夕食とビールで、
まったりとしています。
ということで、あとはテレビを見てゆっくりします♪
明日、また頑張るために。
2009.03.14 Sat l 地学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さてさて、再提出ラストは、
第4回「地層の相対年代を求める方法について説明しなさい」
という壮大な課題。

この地学「再提出シリーズ」に向けて、民間の図書館(23区内です)で、
借りられる冊数(10冊)を借りたのですが・・・
今回の課題にツボる本が一冊しかない!
しかも、ちょこっとしか、書くところがなかったし(涙)。。。

まっ、そんなこんなで、ネットから抽出してしまひまひた。
・・・ホントはいけないんですが・・・
でも、仕方がなかったんっすよ、ハイ。
自分のトンネル頭が情けなくなりました・・・とほほ。

ということで、今日は病院の通院日。
週末に、原稿を「手書き」して、
月曜日には、ポストに投函できるようにしたいと思います。ぶいっ!
2009.03.13 Fri l 地学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さてさて、今週の初めから、この週末まで、
きっちり、バッチリ(なのか?)、しっかりと地学漬け。。。

昨日は、第2回のプレートテクトニクスをもとに、
日本列島の地学事象について説明しなさい、という設問。
これに、取っ組み合いをしました(滝汗)。。。

以前のレポートには、地震のことをちょこっと書いただけで、
私論をぐちゃぐちゃ書いたのよねぇ、はぁ。。。
まっ、これじゃ当然「D」=デラックスだわよねぇ、うん。

今回は、そりはさぁ・・・
資料の丸写しだけどぉ、なんとなく気持ちを込められたので、
目指すところは「C」かな???

あとは、第4回の再提出分。
今日はお休み。明日、頑張りますっ!ぶいっ!!!
2009.03.11 Wed l 地学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日のあげ家は、こーるどくんは「考古学」にまみれ、
(詳しくは、また別に書きますねぇ♪)

ワタクシあげは、地学の再提出分にまみれ、
ほとんど「ど演歌」のように、唸ってました(爆)!!!

ということで、ドリンク剤をぐびっと飲んで・・・
(そうしないと、午後、起きていられない私)
やり直し(第1回)の問題に取り組みました。
地震波法により、どのようにして地球内部構造が
明らかにできるのかについて説明しなさい。

っと、このような問題なんだけど・・・
相変わらず、ポイントが絞れず苦戦。
まっ、苦手な理系の教科なので・・・
「こーなったら、2.3回、レポートお付き合いしますわぁ♪」
・・・と、開き直っていますです、ハイ。
2009.03.09 Mon l 地学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
実は・・・じつは、風邪っぴきのあげと、
それにお付き合いしてくれているこーるどくん。
毎日図書館通いをしておりまして・・・ハイ。

こーるどくんったら、さすが文Ⅰ!!!
倫理学やらなにやら・・・っと思ったら、
昨日は突然「考古学」に挑戦するとか。

かくいうワタクシあげも、
朦朧としたアタマで、地学の本を集めておりました。
だって・・・
だって・・・

「社会学」をやろうって思って、レポートを出したら、
その2日後に事務局からご返還・・・
「追加履修届け」を出してください、とな。
つまりですね、1単位「\4000-」も出して履修せないかんと。

いやじゃぁああああああああああああ!!!
そんなところで、お金払っていたら、夏スクに影響がぁ!!!
私だって、日吉まで生きたいんじゃい!

っつーことで、やむなく「地学」に逆戻り。
まっ、これさえ受かってしまえば、余分な単位もとらないし、
総合のスクーリングも受けなくて済むし・・・ね!

とりあえず、この風邪っぴきを早く追い出して、
来週からでもエンジンをかけちゃいまふぅ♪うふっ♪
2009.03.05 Thu l 通信教育のつぶやき l コメント (2) トラックバック (0) l top
なんでぇええええええええええ???
どしてぇえええええええええええ???

せっせっかく、こーるどとあげに、
嬉しい応援があるっちゅーのにぃ!!!
(ありがとうございます♪めっちゃ嬉しいですぅ♪)

うるるるるるるるるるるるる。。。(泣き過ぎだって!)

よりによって、風邪をひいてしまひまひた。。。
まっ、開き直って、レポートをひとつ仕上げましたけど。

なんとか締め切りには間に合いました、まる。
2009.03.02 Mon l 通信教育のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
