--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさまぁ!
今日も、めっちゃ暑いですねぇ。
沖縄は梅雨明け=真夏!そして、西日本は大雨、
私たちが住んでいる東京は、日差しがあるものの、ちょい曇っていて・・・

さて、科目試験勉強の進捗状況ですが・・・
この土日、我が家の二人はですね・・・
居間にゴロゴロしながら、テキストをながめ、いつしか居眠り・・・
という、まったく勉強をしていない状況です・・・ハイ。

ということで、今日からでも・・・って思っても、
なんやかやでモチベーションが上がらず・・・困った。

なにげなく見ていた、「ヤフートピックス」にビックリ!
あの、佐々木七恵さんが53歳で亡くなったというニュース。
・・・ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

1時間だけでも、なんとか勉強時間をつくろう・・・
2009.06.29 Mon l 日常のつぶやき l コメント (2) トラックバック (0) l top
4月5月にどっちゃり11科目のレポートを提出したこーるどくん。

そのなかで・・・
返却されてきました、倫理学!!!
って、レベル高いですよねぇ、どう考えても。
でも、ラッキーなことに、「A」評価をいただいてしまいました。
・・・いっいいんだろうか・・・
でも、心の中では、レポートクリアを密かに狙っていた・・・
そのようにおっしゃっていらっしゃる(また敬語めっちゃくちゃ)
あげ家のこーるどくんなのでありまする、まる。
2009.06.26 Fri l 倫理学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
うーーーーーーーーーーーーん。
私、社会学史の両方のレポなんて、一か月かからないで返却されたのに・・・
なんとこーるどくんは、熟成されること2ヶ月半。
・・・先生、なんとか解決策をぉ!!!

まっ、結果は両方とも「A」だったので、とりあえずほっと一安心。
あとは、恐怖のB群に巻き込まれている「社会学史Ⅰ」をいつ受験するんでせう。。。

7月に「社会学史Ⅱ」をさっくり受験せねば・・・こーるどくん。
ということで、ファイトぉ!
2009.06.26 Fri l 社会学史Ⅰ・Ⅱ l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ、7月科目試験のカウントダウンも秒読み段階!

さっそく我が家にも、科目試験受験票が届きました!
こーるどくんは5科目!
(社会学史Ⅱ・十九世紀フランス文学Ⅰ・考古学・現代倫理の諸問題・都市社会学(L))
ワタクシあげは4科目!
(近代日本文学・社会学・歴史哲学・社会心理学)

こーるどくんの狙い目は、十九世紀のフランス文学Ⅰが主で、社会学史Ⅱと都市社会学もゲットできたらいいな・・・とお話になられております(意味がわからん尊敬語・・・)

ワタクシあげの狙い目は、歴史哲学ですわねぇ、ハイ。あとは、社会心理学もついでにゲット!
さらに総合教育科目のテキストのラストである「社会学」!
これをですねぇ、ゲットしたいという願望だけはあるので・・・
これから、ちょこっとばかり勉強しませうか・・・ハイ。
2009.06.25 Thu l 通信教育のつぶやき l コメント (2) トラックバック (0) l top
東京地方、昼間はずっと土砂降り・・・
今は、ちょっと小降りだけど、
ほとんど、家からでないで、一日を過ごしたあげ家でした。

で、何をやっていたかというと・・・
こーるどくんは、「都市社会学」のまとめ、
私は、「近代日本文学」と「社会心理学」と「社会学」のチェックのみ。
テキストには、付箋がはってあるから、勉強したように見えるけれど・・・

あとは、塾員になったあとの、アフター学校のことを考えて、
あれこれ検索していたという・・・
めっちゃ緊張感のない、日曜日をすごした、
めっちゃアホなこーるどくんとあげなのでありました。

ん?
リンクしてくれた、いままでのあげの友達なら、
これって、ふつーに分かっていますね・・・ハイ。
2009.06.21 Sun l 通信教育のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
ついに・・・ついに今朝、2つのブログをひとつにまとめ、
ここのブログだけにしてしまひまひたぁ!!!
うっうれすい!!!

ということで、日常生活のことも、ちらっと書いていきたいと思います。

以前からの私の友達のブログやHPも、たぶんリンク許可をいただけると思います。
それを待って、リンクを張りますので、
ぜひ遊びにいってみてください。

ただし・・・
暴言その他、迷惑行為は、ぜったいにしないでくださいね。
よろしくお願いいたします。
2009.06.19 Fri l 日常のつぶやき l コメント (6) トラックバック (0) l top
この科目試験勉強期間・・・なのに、全然勉強していない、わがあげ家。
いっいけないんですよねぇ・・・ぼそっ。

ということで、今日、こーるどくんが、下のポストから取ってきてくれた、
新・日米比較文化論(総論)のレポート結果。

・・・自分で開けられないという小心者なんです、私。
で、こーるどくんに開封してもらって・・・

おぉ!
なんと「C」で通過していたでわありませんか!やた!
(っつーか、私って、もしかしてCしか取れないのか???)

まっ、なんにせよ、これで10月に科目試験が受験できます、ほっ♪
2009.06.18 Thu l 新・日米比較文化論(総論) l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます、皆様。

っていうか、普段、お仕事を持っていらっしゃる方、主婦っている方、
・・・勉強の時間を見つけるのって、大変ですよねぇ、ハイ。

かくいう、わがあげ家も、なかなか大変で・・・
今日も、私は私用で実家に行かなければ・・・はぁ。。。

といって、時間ができたとしても、なかなか気合いが入らず・・・
特に今回は、こーるどくん・あげともに、かなり頑張らないとヤバいんですが・・・

まっ、朝から愚痴はともかく、なんとか工夫して時間を作って、
頑張らねば・・・
皆様もご一緒に頑張りませう♪るん♪
2009.06.17 Wed l 通信教育のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
いやはや・・・
たとえばですねぇ・・・
もし、慶應を卒業できたとして、その次の学校はどうしようかと思案中・・・

って、ものすごく気がはやいって?
・・・まっ、まだ50単位しか取っていないんだけど、私。

で、何を考えていたかというと、やはり社会学の延長の「社会福祉」系の学校のこと。
以前、社会福祉士を目指して、通信を始めて、一瞬で挫折した経験があって・・・
やはり、リベンジをしたいというか、その科目を勉強したいな・・・って。
国家資格は「取れたらとる」ぐらいの気持ちなんだけど・・・えへへ。

社会福祉系の学校は、実は中学校ぐらいから、ずっと考えていて・・・
当時は、実家の両親に反対されて+学力がなくていけなくて・・・

でも、やっぱり「初心忘れべからず」じゃないけど、行きたいなぁ・・・って、
そんなことを考えている、今日このごろです・・・ハイ。
2009.06.16 Tue l 通信教育のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
そう、そうなのよん。
めっちゃやる気ない月曜日。困った。
占いによると、仕事運がよいそうなんだけど・・・

とりあえず、勉強に本格的に取り組む前に、
今日は髪の毛を切りにいってきます。

だって・・・こーるどくん曰く、
「あのぉ、アタマにヘルメット乗せてますが、いつ床屋(いきつけの美容院)にいくんでせうか?」って。

ハイ。確かに私、髪の毛が短いけれど、果てしなく多い!
それを約2カ月放置しているので、もうモサモサっとしているのです。
(誰かが聞いたら怒られそう・・・)

でもぉ・・・
髪の毛が多い人にはわかってもらえると思うけど、
このボッサボサがうっとーしぃいいいいいいいいい!!!
っといいつつ、つい怠慢して切りにいかなかったんで悲惨なんですぅ・・・うるる。

まっ、これから兜の緒を締めるっちゅー意味で、
ばっさりと切ってまいりまするぅ、ぷっ♪
2009.06.15 Mon l 通信教育のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
うわっ!長いタイトル(爆)!
ということで、こーるどとあげ、二人とも、夜スクの英語の仮履修を考え、

冊子を検討しながら、「どーするよ、アンタ!」と言いあい、
少ない脳を駆使して考え・・・
こーるど・あげともに、結局、英語の仮履修を申請することに決定!

昨日と今朝にかけて、それぞれがご準備をいたしまして・・・
あとは、月曜日の朝イチに郵便局にダッシュするだけ♪

今年は・・・今年こそは、夜スク全部出席するぞぉおおおおおお!!!
って、その前に、申請が通るかどうか・・・ははは。

まっ、とりあえず、気合いが入っている、あげ家なのでありまする、まる。
2009.06.13 Sat l スクーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえず、夏スクの申し込みは終了。
私は、全部で10単位。・・・果たして体力が持つんだろうか・・・
でも、今年・来年・再来年の3年は、きっちり頑張るもんねぇ♪

で、夜スクはというと・・・
英語のスクをがんばろう・・・っと。
今日、夜スクの書類が来たので、英語の仮登録を考えています。
こーるどくんは、夏休みの間しか、夏スクができないので、
夜スクは2科目を目標にしています。

ということで、しばらくの間、申し込み書類にまみれる、
あげ家でありまする。まる。
2009.06.12 Fri l スクーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週、ある慶友会の学習会に参加した。
帰りは、あまりの疲労に歩くのがやっとだった。

でも、悩んでいた学習方法を教えていただいた。
そのかわりと言ってはなんですが、
以前、テストまで通過した科目のポイントを、
今年、入学した人たちに、アドバイス。

そのなかの一人が「レポートが書けない」
「なにか書ける方法はないか」と聞いてきたので、
今まで、私がやってきた方法をアドバイス。

なんとか、違う人にだけど、
「give and take」ができたんじゃないのかな?
って思っています。

これからも、亀のような進め方だけど、
勉強を続けていきたいと思います。・・・byあげ
2009.06.11 Thu l 慶友会のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
いやはや、結構悠長に構えていて、
今週中にレポートを二科目ぐらい頑張ろう!って思っていたのに・・・
くっくじけました。。。なさけないけど。

あっ、明日は通院日だ。私の。
ということで、今日は図書館にいって、レポートの参考資料を返してくるだけ。

水曜日あたりから、ぼちぼちとお勉強せねば・・・
だって、「近代日本文学」と「歴史哲学」は丸呑み・丸暗記しないと・・・
そろそろやらないと時間がなくなるぅううううう!!!

こーるどくんなんて、5科目も受験するから、レポート作成なんて、
悠長なことをいっていられなかったのよねぇ・・・

ということで、そろそろスイッチをONしようとしている、
我が家のこーるど・あげでございます。ぺこっ。
2009.06.08 Mon l 通信教育のつぶやき l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の「楽しいお知らせ」は、こーるどくんにです。
(時期からみて、そうだよね)
で、レポート返却は「十九世紀のフランス文学Ⅱ」です。

これは、思いのほか、集中して早めに書きあげたものなのです。
それだけ、フランス文学に傾注しているこーるどくんなのでありまする。ハイ。

で、結果はというと・・・
なんと「B」という好成績!!!
採点してくださった先生さま、ありがとうございました。

でも、ちょっと不服なこーるどくん。
「ちっ、また中庸かよ、俺っていつも中庸なんだよな・・・ぼそっ」
。。。なっなんですとぉおおおおおおおおおお!!!
あっしなんか、いっつもデトックスぢゃなくて、「ドメンナサイ」ばっかなのにぃ!
・・・ぶっちゃけ贅沢なことをのたまっている、こーるどくんでありまする、ぷっ♪
2009.06.04 Thu l 十九世紀のフランス文学Ⅰ・Ⅱ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、ニューズレターが届き・・・
夜間スクーリングの申し込み書類を請求するハガキが・・・
さてさて、今年は英語を頑張らねば・・・
っと思ったら、毎曜日、リーディング・ライティングとも、一人の先生が担当するだけ。
どっどうしよう。
情報を仕入れて、やさしい先生をつかまえねば。。。
とりあえず、二人とも、英語のスクーリングが残っているので、
なんとか夜間スクーリングで、受験したいな・・・っと思っています。
2009.06.01 Mon l スクーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
