--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは。こーるどです。

昨日(木曜日)に、初回卒論指導を受けてきました。
指導教員はM先生。
開口一番「まぁ、僕のところにまわってきたので、僕のところで見ることになりました…」
と言われて…

初回指導は、個人指導だったので、その点はよかったんですけれど、
一時間の会話のなかで、話したことは九割が雑談でした。
指導らしい指導は、ほとんど受けられず、限りなく予備指導に近い指導だったです。

何か指導されたかと言うと…
ひとつだけ!
文化人類学の分野なので、「まず、論文の方法を決めなさい!」と言われました。
「指導はそれからです」とも言われました。

やはり論文を書くには、先生曰く、「十二分に検討する時間が必要です」と。
普通の論文を書くには「三か月検討する時間が必要です」とも言われました。
「自分は会社員なので、なかなか時間がとれない」と答えたら、
先程の回答でした。
つまり、方法論が決まらないと、論文の論旨もブレてしまうので、
まずは方法論が…と指導されました。

とりあえずは、完全なテーマ換えではないのですが、
かなりの再考を必要とする状態となりました。
次回の指導までに、その方法論を決めましょうということで、
初回指導は終わりました。
論文を書いてこいとも、何をしろとも言われませんでしたので、
内容としては、「C-」かな…と思いました。

これから頑張らなくてはという思いがあります。
皆さんはこんな思いをどう乗り越えたのでしょうか。
それとも、こんなことを指導されたのは、私だけでしょうか。

なんとなく、スッキリしない指導でした。
2010.10.29 Fri l 卒業論文 l コメント (4) トラックバック (0) l top
みなさまぁ!!!
起きていますかぁ???
っていうか、みんなへばって、そこらへんに転がっていませんかぁ!
風邪引いちゃいますから、起きてください!!!

ということで、科目試験のお受験、お疲れさまでした。
・・・って、まじで疲れたよねぇ・・・ふぅ。。。

でもぉ、学校に行くと、たくさんのお友達に会うんで、
ついつい・・・うふっ♪
だって、そんだけでパワーもらえるもん♪ぶいっ!

で、肝心の試験のほうはどうだったってか?
昨日、「史学概論」1科目のみのお受験したあげっち。
・・・はぁ・・・玉砕でございます。ハイ。
結論を逆につけちゃったんですねぇ・・・ふぅ。。。

こーるどくんいわく「アンタ、アホじゃないの?」だって。
そっそーいう、あーたは今日どうだったのじゃ・・・
って、思わず聞いたら、よかったようなそうでないような・・・
まっ、やることだけはやった・・・っと言っていたので、
結果待ちですねぇ、ハイ。

そんなこんなで、あげっちは夜スク中の試験だったので、
なぁーんも準備をしていなくて・・・イカンなぁ・・・
この教訓は来年に活かしますぅ、ハイ。

以上、科目試験のお受験反省会でしたぁ、まる♪
2010.10.17 Sun l 科目試験 l コメント (6) トラックバック (0) l top
だんだん肌寒くなってきたんですけど・・・
半袖シャツ一枚で過ごしている、あげっちでございますぅ♪

さて、みなさまのところにも、今日もしくは近日中に、
夏スクの結果が到着すると存じます・・・が。
わが、あげ家には一足早く、本日到着いたしましたぁ!!!
88888888888888!!!

でもって、結果発表!!!

こーるどくん=哲学特殊(社会思想史)、社会学特殊(社会史)ともに、
無事に合格して、残りの単位もヒトケタになってきましたぁ♪

対するあげっちは・・・
夏スクで出会った、全ての方々に、心から感謝します♪
国語学「A」、ドイツ文学研究「B」、哲学特殊「B」、フランス文学史「C」の、
合計8単位を無事にゲットできましたぁ♪

いよいよ、あげっちも90単位の大台に乗っかりました♪
夜スクのお勉強は、ぶっちゃけ難しくて、くじけそうだけど、
でも、今まで出会ったお友達が、やっぱり声をかけてくださって・・・
その友情に答えるためにも、なんとか頑張りたいと思います♪

もちろん、あげっちの勉強環境は、こーるどくんのご協力なしには、
とてもじゃないけど、考えられません。心から感謝しています。

ということで、みなさま。
これからも、こーるど・あげをよろしくお願いいたします、ぺこっ♪
2010.10.09 Sat l スクーリング l コメント (10) トラックバック (0) l top
どもども。お久しぶりです♪
久しぶりのレポートネタです。
もちろん、書いたのはこーるどくんです♪

その科目はなんと!なんと!「論理学(L)」のレポートです(爆)!
え?
なんで、こんなにタメを作っているかって???
…だってぇ…提出してから、ご返却いただいたお時間が・・・
「8カ月」よ!8ヵ月!・・・
てっきり、庶務課のほうで、廃棄処分されたかと思ったわよん(内緒だよ)♪

でもって・・・結果を知りたいでしょ?
夢にまで登場して、夜中にうなされた、こーるどくんでした。
そして、このブログにコメントくださるchokoさまのアドバイスも、
すごく参考になって、ものすごく頑張ったんです。ハイ。

でもぉ・・・残念ながら「どめんなさい」だったんですぅ、ハイ。

でも、講評がワードのベタ打ちで、何ページに渡って書いてくださいました。
評価くださった先生さま、ありがとぉございましたぁ♪

ということで、試験も「どめんなさい」だし、この科目をこのまま履修するか、
かなり悩んでいる、こーるどくんなのでありまするぅ♪

まっ、仕事も落ち着いて、体調も落ち着いてから、
ゆっくり考えてもいいもんねぇ、うん♪


それにしても・・・
卒論の指導教諭が決まらない・・・と、
とってもお嘆きのこーるどくんでもありまするぅ、ハイ。
2010.10.08 Fri l テキスト科目 l コメント (9) トラックバック (0) l top
